yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

卒業式の準備

こんにちは。

あけましておめでとうございます。(遅い)

年が明けてからちっとも更新せず放置してました。ごめんなさい。

いや、年末も全く更新してませんでしたね。

 

年末は、冬休み中の講義に出ていました。

卒業論文もついでに、ということで昨年中に提出しました。

いよいよ卒業が近づいてきた感じです。

 

そして、数日前、卒業式の衣装(小袖+袴)の予約をしに行きました。

実はずっとやらなきゃと思いながら先延ばしにしていたんですよね。

(去年は6月に予約するというせっかちっぷりだったのに。)

 

で、大学と提携しているお店にまずは行ったのですが、

すでに予約がたくさん入っており、着付けの時間が始発でも間に合わないという…汗

さすがに前泊するほど卒業式に気合い入ってないわー、と違うお店を探すことに。

 

そして、別のお店に行きました。決まりました。

大学と提携しているところは送迎があったり荷物を預かってくれるメリットがあったので、そのメリットがないのは少し気になりますが、仕方ないです。

先延ばしてた私が悪いです。

 

でも結果的には満足です。

なによりお値段が安く収まったんですよね。

実は去年(一昨年?)も卒業式の衣装の予約してたんですよ。休学を決める前に。

そのときは6万円くらいになったんですが、今回は3万円以下。

それでも衣装は気に入ってますし、なにより店員さんの対応が良かった。

 

そんなこんなで、ずっと先延ばしにしていたことを1つ片づけられてすっきりしました。

 

でも、大きな不安があります。それは…

 

 

 

友達がいないこと。

 

 

 

うん、笑えないなあ。

休学したから仕方ないといえば仕方ないのですが。

部活にも積極的に参加していなかったし、そもそも1つ下の後輩の人数少ないんですよね。

その後輩もそこまで仲が良いわけではないし、後輩は後輩で友達がいるだろうし。

これはぼっち不可避。

 

「顔見知りがたくさんいる中でのぼっち」と「顔見知りがそんなにいない中でのぼっち」では違いがあると思うんですけど、

私の場合、卒業式は後者のぼっちです。なので少しは気楽です。

 

でもやっぱり、寂しいです。

せっかく特別な衣装を着て、髪もセットしてるのに、一緒にいる人がいなくて、一緒に写真を撮る人もいなくて。

 

人脈を広げていなかった自分が悪いけど…けど!

 

 

…と、最近はもっぱらこのことについて悩んでおります。

ぼっちの覚悟決めるしかないでしょうか…