yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

髪を切りました

こんばんは。

 

ここ最近は、ほぼ家で過ごし気付けば1日が終わっているという日々を送っています。

週に数回バイトして、そこでちょっと刺激があるくらいです。

 

そんな中、今日は美容室に行ってきました。

今年の4月に美容室に行ったきりで、伸ばしっぱなしでした。

 

結論から申し上げますと、正直ちょっと後悔してます。

10cmくらい短くなりましたが……

早く伸びてくれ。切実に。

 

(※この記事はただただ後悔してうだうだ言ってるだけです。

美容師さんをディスってるわけではありません。

真剣に読まなくても大丈夫です。)

 

 

就活スタイルにするため、前髪も後ろ髪も長いほうがよく、

わざわざ美容室に行くほどでも、と7カ月も放置。

まぁ、それでも夏ぐらいから就活終わったら早く髪切りたいと思ってました。

 

で、先月末就活が終わり、やっと髪も切れるぞ、と。

予約する勇気を出すのに2週間くらいかかりました。

 

7カ月前は、初めていつもと違う美容室に行き、

今回も別の初めてのところを予約しました。

 

(あぁ、なんかもう後悔の念が強くなってきた…)

 

美容室で、カットしてもらい、仕上がりを見た感じはまぁいい感じでした。

そのあとちょっと本屋とか寄ったりもしました。

帰りの電車で、窓ガラスに映った自分を見て、「んー、なんか…さっきと違う」と感じました。

帰宅して、鏡を見たら、美容室で最後に見たのとは違う髪型。

 

なんかおばさんくさいし、おばさんくさいのを置いといたとしても、

私が高校のときしてた髪型を思い出す…なんか……嫌。

 

長さは肩より上にはしたくなくて、鎖骨あたりでいいですか?って言われて、

見た感じ別に違和感もなかったから、それでやってもらったけど、

鎖骨あたりの長さは私ダメだわ!鎖骨より下にないと無理だ!って気付きました。

 

確かに、伸ばしっぱなしのボサボサのガシガシのモサモサも嫌だったけど、あ~~

10cmも切って、洗うのも乾かすのも楽だけど!軽いけど!

 

帰宅してご飯食べてすぐにお風呂入りましたよ。

一回濡らして、いつも通り自分でブローすればどうにかなるかも…と。

まぁ、今の段階ではなんとかなってます。明日起きたときどうなってるかな…。

 

いつも行ってたところの美容師さんに頼んだほうがよかったのかもしれない。

2回も別のところに浮気して、罪悪感すら感じる。

 

次、髪が伸びて傷んできたり量が多くなったらそのときはいつものとこ行きます。

 

パーマあてるかも迷って、カットだけにしたけど、パーマでごまかせないかな。

垢抜けたいよ私は。

 

ボサボサガシガシモサモサでも、あの長さがあるほうが自信持てたよ…

美容室行ったのに自分に自信持ててないってちょっとどうなの…

 

もうわかった、私はやっぱり安定志向なんだ。

いつもと同じ髪型でいるほうが、つまらないけど安心する。

母に「あんたまた同じやん。」とか「え?美容室行ったん?わからんかったわ」とか毎回言われるから、「冒険しなきゃ」って思ってしまったんだよ。

母は冒険家で、私とはタイプが真逆なんだから、そんな言葉鵜呑みにしなくていいんだよ。馬鹿か。

 

…はぁ。切実に髪が伸びるのが待ち遠しいです。

傷んだ毛先はなくなったので、手入れきちんとして、綺麗に伸ばしますね…

 

【追記】

過去の写真を見返してた。やっぱり大体同じ長さだ…

私はあの長さが落ち着く人間なんだろうなぁ。

またあの長さまで伸ばそうと決意しました。

 

友達の写真を見てても、みんな大体いつも同じような長さだったから、

無理して冒険する必要なんてないんだなぁ、と感じました。

 

許容範囲は5cm!!!