yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

断捨離②

こんばんは。

今日も断捨離の記録です。

 

私の中の断捨離スイッチがここ数日ずっとONです。

前回は本でしたが、ここ2日で書類に手を付けました。

 

まずは本棚から。

大学の講義のレジュメやルーズリーフがほとんど。

一通り目を通して、

「あー、こんな講義あったな!先生が面白かったな」

「この系統の講義は一応自分の専攻に近い」

と思うもの以外はほとんど処分。

 

レジュメを見て、読みにくいとか、講義受けてた時に意味不明だったもの、

ストレスフルだったもの、同じようなことが書いてある本がありそう、といったものも処分。

 

これだけでだいぶすっきりしました。

 

公務員試験関連のものも一部処分。

もうがっつり公務員の勉強はしない。

 

ここまでが昨日行ったところ。

古紙回収に持っていったら16kgでした。

 

 

今日は、屋根裏部屋にまで手を伸ばしました。

そこには、小中高のときのものが結構残っています。

定期テストやら、教科書やらノートやら。

 

教科書は、なんとなく残したいと思ったもの以外は処分。

小学生の頃のテストはほとんど処分。

中学のものはまだ手をつけていません。

高校のテストはファイリングされてたので、なんだか処分する気にはなりませんでした。

 

家族全員が屋根裏にてきとうにものを放置しているので、ごっちゃごちゃです。

まだまだ少量ですがものが減り、勝手に満足しています。

 

今日も古紙回収に持っていきましたが、手違いで重量はわかりませんでした。

 

そして、この前申し込んだ古本買取サービスの集荷があったので、

少しでも価値がありそうな古本も家から出ていきました。

 

 

明日ももう少しだけ屋根裏の断捨離をして、

ひとまず私の断捨離ブームは落ち着きそうです。

 

それにしてもほんとに気分はすっきりします。

が、結構いろいろ捨てても、部屋のパッと見は全然前と変わらなくて、

そこはまだモヤっとしてて・・・すっきりしてるのかなんなのか。

確かにものは減ってるはずなのになー。

元が多すぎたんですかね。

 

「私は引っ越しでもするのか!?」という勢いで断捨離してましたが、

途中から「もう次の進路が決まって身辺整理している気分」になってくるんですよね。

 

いやいや、まだお前無い内定だぞ、と。

 

月曜からまた就活に意識を向けるつもりです。