yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

興味ないんだね

いよいよ9月になってしまいましたね。

もうすぐこのブログも1年ですよ。こわいなあ。

 

この前、先生から紹介された企業の説明会兼筆記試験に行きました。

 

事前にES提出しなきゃいけなかったし、当日履歴書持参でした。

いきなり先生に紹介されたばっかりなのに!?と思いながらも、

せっかく先生が手配してくれたからキャンセルなんてできないし・・・と、

やっとこさESの欄を埋めて、履歴書も書きました。

 

この時期ということもあり参加者は少人数でした。

 

私はモチベがダダ下がりで、なんだかやさぐれていたこともあり、

今振り返るといい加減な態度で臨んでいたかもしれません。

 

淡々と会社説明をされ、「なにか質問ありますか?」と聞かれました。

正直全然質問が思い浮かびませんでした。

人数が少ないので、必然的に発言を求められる空気・・・。

絞り出して1つだけ質問して終了。

 

その後、他の人もいくつか質問するも、気まずい沈黙もありました。

そして、筆記試験をがっつり。帰宅。

  

はい、今日お祈りメールきました。

 

 

この出来事と、最近また数回飲み会に参加したことから感じたことがあって、

自分って他人(企業)に興味ないんだってこと。

 

興味あれば、質問がばんばん出てくるはずですよね。

 

たぶんそういう興味ないオーラみたいなのが、ESや履歴書から、

私の当日の態度から出てたんだろうなーって思います。

 

飲み会とかもそうなんですよ、たぶん。

他人に興味ないから、質問しない→会話にならない→なんか楽しくない

コミュ障だって思うのもここから来てるんだろうなあ。

 

他人だけじゃなくて、いろんな物事に対して興味ない気がするなあ。

社会問題とか、イベント事とか、だからつまらない人間なんだろうなあ。

 

どうやったら興味湧いてくるんだろう。