yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

始めたこととやめたこと

今日も面接練習をしてきました。

面接に対するマイナス感情が少し和らぎました。

(それでも提出するESは完成していない・・・)

明日大学の就職課に張り付いて完成させようと思っています。

 

 

そして今日は、最近始めたこととやめたことについて書きたいと思います。

 

まず始めたこと。

ずばり、やったことリスト

どこかで、TODOリストよりやったことリストをつけるのがいい、みたいな記事を読んだのでなんとなく始めてみました。

今日で9日目です。

些細なことでも、「これやった自分えらいぞ!すごいぞ!」と思えるようなことを箇条書きしています。

例えば、「いつもより早く起きれた」みたいな感じです。

書く項目を軽く考えることでハードルが下がるので続いているのでしょうか。

 

「あ~、あれしたほうがいいよな~、でもな~、いろいろ面倒だし~」という感情がよくあらわれるのですが、そんな時に、「でも今これやったらやったことリストに書ける。やらなかったらリストに書けない。」と思えて、行動できたりしました。

特に前日のやったことリストが結構ボリュームあって、当日は全然ないときなんかはより効果があるような気がします。

 

 

そして、やめたこと。

私はtwitterをやっていまして、複数アカウントを持っています。

オタク用、自己啓発系アカウントを見る用、リアル用。

このうちのリアル用、いわゆるリア垢を削除しました。

 

やっぱり気になるんですよね、よく知った人たちのこと。

なにしてるのか、就活はうまくいってるのか、どんな愚痴を吐いているのか、

どんないいことがあったか、悪いことがあったか、などなど。

 

去年の就活の時期なんかは、私は病みまくっていたので、他人の幸せはすっごい羨ましいし、嫉妬しました。

逆に他人の不幸に対しては内心喜んでました。

それはまぁ今年になってからもなくはなかったです。

 

そして、私自身。

リア垢ではかまってちゃんになっているって気付きました。

私のリア垢はフォローフォロワーが10人程度。

心を許せる人だけでした。

で、「誰か○○な人~」みたいなツイートをしてました。

そんなに頻度は高くはなかったのですが、毎回後から見返して「気持ち悪!」と思ってツイートを消したりとかしてました。

あと、寂しくてつらい時期とか、誰かなにか更新してないかとタイムラインにへばりついてました。

 

もうそういうの疲れるな、やめよう。とふと思い、アカウントを削除しました。

いや~、削除してしばらくは、「今みんな何してるだろう」と気になって仕方なかったのですが、今となってはすっきりしました。

これがSNS疲れってやつだったんですね。

 

あと、twitterやってると、実際にだれか友達に会った時に、新鮮味がないんですよね。

「この前こんなことがあってさ~」と言われても、「あぁ、それこの前twitterに書いてたよね」ってなるんです。

私の性格上、一回聞いた話で自分が忘れてなければ特に聞きたくないので、面白くないんですよね。

リア垢を消してからまだ誰とも会っていませんが、次からは友達と会うのを純粋に楽しめると思います。

それから、みんながなにをしているのかわからないので、自分から連絡を取りやすくなった感じもします。

 

 

ということで、いつか書こうと思っていたネタを消化できました。

お付き合い頂きありがとうございました!