yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

ここ数日のこと

お久しぶりです。

もう7月になってしまいましたね。

暑くてこれから8月9月と乗り切れるのか・・・って毎年思ってます。

 

ここ最近のできごとを少し振り返ろうと思います。

 

地方公務員の1次試験を受けたり、

バイトしたり、

1次試験合格発表があったり、

大学の就職課に相談に行ったり、

合コンに誘われたり、

って感じですかね。

 

 

現時点で、3つ試験を受けました。

そのうち2つは結果がわかり、両方とも合格していました。

 

合格するかしないかわからない段階でも面接対策をすべきだったのですが、

全くやる気にならなくて、ずっとサボっていました。

で、そろそろやばいと思い、大学へ相談に行きました。

 

大学に限らず、人に相談してみると、「なるほど!じゃあこうしよう!」ってその瞬間は思うんですよ。

でもね、家に帰ったり、一晩寝てしまうと、その気持ちとか一気に薄れちゃってダメになっちゃうんです。

これ、どうしたらいいんですかね・・・

 

あと、人生で初めて合コンに誘われました。笑

正直なところ、行ったことないし、経験として行くのはアリでした。

が、どう考えても、他の女子の引き立て役にしかならない気がしました。

さらに、そういう場に慣れていなくて恥をかきそうで怖かったので、結局は断りました。

建前としては、面接対策しなきゃいけない、ということで断りました。

実際、面接のことを考えると心の余裕が少しありませんでした。

貴重な機会をひとつ逃した感はやっぱりちょっとあります。

 

そして、今日は、予備校にて面接練習っぽいことをしてきました。

同じ受験先を志望する人同士で相談しあったり。

みんなアドバイスとかしてくれて、私も他の子にアドバイスして・・・

ずっと困ってた志望動機のことも、アドバイスしてくれて、少しヒントをもらえました。

なんだか前向きになれました。

 

明日も練習があるらしく、「志望動機が書けたら行く」と伝えると、

「だめ!じゃあ今から書いて!」って言われたり。

別れる時も「明日来てねー!」と言われたり。

(まぁその場のノリなんだろうけど、書いててちょっと泣きそう。笑)

 

あ、やっぱり人と接しないとダメなんだ、って思いました。

こう思うこと多いように感じます。

 

ほとんど家に引きこもって、過ごしてたけど、今日みたいに同じ目的をもって

助け合って、なにかしていると、虚しさなんて感じない。

一人でいると、虚しさとか寂しさとか感じてたな、と。

 

休学してから、こんな風に人と接する場に行って、その直後人と接することの必要性を感じるのに、そこからまた一人になる状況を長くつくって(接する機会を見つけられなくて)また虚しくなって・・・みたいな繰り返しだなー。

 

気付きを学びや行動に変えられていない、という感じですかね?(これも前書いた気がする)

 

「あなたにとって仕事とはなんですか?」という質問を練習中にされました。

一つは、生活するための手段。もう一つは、人と接するための手段。

と、答えました。

後者はほんとに今日感じた事だよな~と改めて思いました。