yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

会話

今日はバイトで生徒の中学生と雑談する時間が多かったのですが、

気付いたことは、

 

私って、自分が喋りたい気持ち強すぎ!?ってことでした。

 

 

あー、あんな話すべきじゃなかったなーとか、

別に言う必要ないことまで言っちゃったなーとか、

ちょっと後悔してるのですが・・・

 

いや、自分が喋らずに相手から話聞き出せよ!っていうね・・・

 

 

中学生に限らずですが、

人と話してて、喋り出しが被ったときとか途中で何か思いついたときとか、結構な確率で私は押し切って話すんですよね。(毎回後で自己嫌悪)

 

で、大体自分が多く喋ったり、相手の話に集中してなかったりで、あれ?そういやあの子なに話してたっけ?あんまり覚えてない、ということもよくある。

 

 

 

聞き上手になりたい。