yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

染みついたもの

バイトから帰ってきました。

 

前回の出勤のときと今日の出勤で感じたこと。

 

(目を合わせなかったり、おとなしかったりする子って接しにくい!!!!!)

生徒のこと悪く言うのは申し訳ないと思っていますが、言わせてください。

 

いや、まぁ、これ・・・特大ブーメランなんですけどね。

 

普段担当してない上に(だからか)目が合わない、大人しい。

そして、勉強は割とできるから、質問もしてこない。

こういう子に話しかけるのが、正直こわい。

コミュニケーションとっていかないといけないけど、話しかけられない。

っていうことが、ここ2回の出勤でありました。

 

というか、

「目が合わない、大人しい。質問しない。」

これってまんま私も当てはまるんですよね。

 

だからかー、だから私って周りから話しかけられなかったんだ・・・って気付きました。つらい。

小中高、大学(特にゼミ)。

振り返れば、人見知り激しいし、慣れ親しんだ人としか目は合わせないし、大人しかったし、自分から質問とかほとんどしなくて、話しかけられるのを待ってた。

あと、無表情=笑顔がなかったと思います。

小学生からだから、今もまだ染みついてるはず。

 

だから、話しかけられないって状況に陥ってる。

 

生徒のせいにしてたらダメですね。

たぶん、私の話しかけるのが怖いって気持ちが生徒にも伝わってたりするんだろうな。

だから生徒も心を開いてこないというか・・・

 

そりゃ、目も合わせなくて笑顔もなくて、静かにしてたら誰も話しかけんわ!

なに話しかけたらいいかもわからないし、話しかけたら機嫌を損ねるかもしれないし!

なんか怖いし話しかけるのやめよってなる。

話しかけるとしてもめっちゃ緊張する。

 

うわーなんだこれ。つらい。

そんななのに、なんでみんな話しかけてくれないの?とか思ってたんですよ。やばい。

 

 

 

結局、何が言いたいかといえば、

ここ数日で私が生徒に対して感じた気持ちって、今までの私に対して周りが感じていたことと同じ!?と気付いたということです。

 

自分への教訓

・目を合わせよう

・明るい表情でいよう

・質問しよう、話しかけよう

 

あと、人のせいにする前に自分のこと振り返ろう。

この記事、しょっぱなから生徒のせいにしてる。

そんな生徒がいてもコミュニケーションとっていくのも講師の仕事ですよね。

 

そしてまだまだ私は、自分からではなく相手から働きかけてもらうことを期待している。

ただの受け身ってわけでもなくなんかもっとタチの悪い感じがします。