yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

やりたいやりたくない

例の模試のあとからだいぶ気が抜けてます。

結局、模試のあとの落ち込み?のおかげでガタガタとなにかが崩れたようです。

(勉強のペースかな)

私は長く引きずるタイプなんだな。

 

家から出ない日が続いています。

 

ほんとに今日はやる気がないです。

なにもしてないことないですけど、なにもしてないです。

なにもしたくないです。

 

でもな・・・

二日後、また集団面接の練習があるのに、いまだに志望動機考えてないし。

志望動機考えようと思うと、自分はなにに興味があるんだってところに辿り着いてしまう。

それがわからないからまた悩みの渦に巻き込まれる。

「なにがしたいかわからない」でググる始末・・・。

 

ライフハック的、心理的、そんな情報に行きつきのめり込む。

「やりたいことは考えてわかるものじゃない」とか

「行動力は出そうとして出すもんじゃない、ほんとにやりたいことなら行動力なんていらない、もう先に体が動いてる」とか

そんな言葉ばかり印象に残る。

 

そして、

「あぁ、やっぱり自分は公務員になりたいなんて思ってないんだ」

「就活したくないんだ」という考えに至る。

 

 

就活についてはなにが嫌なのかもう少しつっこんで考えてみました。

 

まず第一に、志望動機を考えたくない。

8時間×5日も働くのが嫌。たぶん。

テンプレの選考が嫌。

 

もうね、自己PRやら長所短所やら、面接の決まりきった質問とか嫌。

喫茶店とか居酒屋とかで知り合いのおじさんと雑談する感じがいい。

何でも話すから。

 

・・・。

なんか文章化するの疲れてきました。

いつもなら支離滅裂でもなんとか文章になっていくんですが、ダメだ。

 

 

 

とりあえず備忘録ということで・・・

この3日間くらいで考えていたこと

 

・やっぱり私がやりたいことは公務員じゃない

・受かる気がしないし、そもそも受かろうという気がないと思う

・普通のテンプレの就活がしたくないのかも

・就活がうまくいかないのは、向き合えないのは、働きたくないという気持ちがあるからだと思ってたけどそうでもないみたい

・就活という仕事に就くまでのプロセスが嫌なのかもしれない

・自分の気持ちに正直にやってみたい、でもそれは世間的に受け入れられないんじゃないかって怖い

 

自分の頭に余計な情報を入れすぎたかもしれません。

 

この記事のタイトル初めは「頭空っぽ」だったんですけど、

全然そんなことなかったので変更。汗