yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

やりたいことがわからないから困ってる

今日は用事があって大学に行ってきました。

 

もう大学に気軽に話ができる知り合いがほとんどいないのでやっぱり寂しいです。

(もともとあまりいなかったけど・・・)

 

半年以上会ってなかった後輩と少し話しました。

世間一般にいう「就活」はほとんどやってないけど、他にやりたいことがあるようでそちらに力を注いでいるようです。

やりたいことがあるって羨ましいなあ。

 

そして夜は面接相談へ。

自己PRは、少し添削してもらって、これでいいでしょう、とコメントを貰いました。

(だいぶ妥協した感がなくはないですが・・・)

自己PRではなく自己紹介を求められたときに対応できるように、とこの前言われたので、自己紹介の文章も今朝考えてました。

そちらは特に直されることもなく、OKされました。

 

残るは志望動機です。

この前やっつけで書いたものを見せたのですが、

「ほんとにここの自治体に行きたいの?」と聞かれました。

 

「正直、不合格になってもそこまで落ち込まないです。」と正直に答えました。

先生も苦笑い。

 

そこから少し雑談をしました。

その中で印象に残っているのは、

「他の学生と比べてガツガツしてないね。

ここに来てる割には、のんびりしてるっていうか・・・」

という言葉でしょうか。

 

先生の言いたいことはよくわかります。

去年の就活でもそうでしたが、たぶん必死さみたいなのがない。

 

奨学金を返さなきゃいけないから、親に就職しろと言われているから、

みんないろんな就職する理由がある中、私はそこまでの縛りがない。

親は、自分がやりたいと思うことをやればいいと言ってくれてる。

 

ここに来てまた出てきたな・・・

この状況・・・

 

試験まであと少しなので、四の五の言ってる場合じゃないですね、はい。

あと長くて2か月くらいかな?その間は公務員試験に焦点を合わせます。

合否の結果によってまた変わるでしょう。

 

 

「なにがやりたい?なにに関心がある?」という先生の質問には困りました。

それは一番私自身が聞きたいんですがー!!!ってね。笑

それがわかってれば迷ってないし、きっとそれを目標にしてなにかしてるんだよな・・・。