yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

十分な準備なしで挑む勇気

こんばんは。

 

乗り越えましたよ!例の集団面接練習を!

もうほんとすっきりしました!

 

志望動機も自己PRも、話すときは言葉に詰まりに詰まったし、

自己紹介なんてろくに考えてなかったから、自分でもなに言ってるかわからなかった。

でも、あんなに思いつめて悩むほどじゃなかったのです。

 

他に5人くらい参加者がいましたが、「うわ!この人(うますぎて)やばい!」って人はいませんでした。

皆、緊張していただろうし、声が小さかったり早口だったり。

内容は、もうほとんど覚えてませんが、大層な話ではなかったです。

なんとなく、自己PRから志望動機まで一貫してるなー、説得力あるなーという人が1人いたくらい。

 

私が勝手に想像を膨らませていて、ハードルを上げてたんですね。

もうみんな早くから準備をしていて、面接練習もどんどんしていて、志望先についてもめちゃくちゃ調べていて・・・

私の発言を聞いて、「○○って言ってるけど、△△なのに、こいつほんとにやる気あんのか?」とか思われたらどうしよう・・・とか思ってました。

 

やってみてわかること、ありました。

また、これから内容を詰めていって質を高めていけばいいんだとわかりました。

 

そのほかにもいろんな質問をされて、挙手制に変えられたりもしましたが、

志望動機と自己PRが終わってしまえばもう怖くない!って感じで割と積極的に挙手もできました。

 

参加してよかったです。ほんとに。

もし今日参加しなかったら、次は月末になっていました。

昨日のような不安な気持ちをあと20日くらい抱えなければならなかったと思うと、ほんとにすっきりしました。

 

前にも、こういう経験があったような気がしますね。

ずっと悩んでたけどやってみてよかったっていう経験。

 

「面接練習参加すべき」っていう直感(?)は当たってましたね。

 

また、勉強に集中できるよう励みます。

 

 

動いてよかった。

飛び込んでよかった。

 

やっぱりやるかやらないか迷ってる状態って、もう答えは出てるんだなあ。