yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

自分から動かない

1つ前に書いた記事で、私は1つ嘘をつきました。

 

yyyox.hatenablog.com

 

毎日とりあえず(量と質は置いておいて)勉強には手をつけてます。」

 

あれ?毎日じゃないな・・・?

今日とかまさに勉強時間ゼロでしたー!!ひぃぃ

 

まぁ、それはいいとして。(いいのか?)

今日は美容室に行ってきました。

前回行ったのいつだっけな、と確認してみたら、1年と2週間前でした。

伸び放題、傷み放題、枝毛だらけの髪を気にしながら約1年。

就活もまともにしてないけど、スーツを着るには少々よろしくない状態の髪をやっと切ることができました。

長さはだいぶ短くなってしまいました。(長めなの気に入ってた)

これからはもうちょっと髪に気を遣います。

美容室に行く頻度もせめて半年に1回にしよう。

 

 

そして、バイトでした。

結論から言いますと、パートのおばさん達に挨拶はできませんでした。

以前から事情を知っていた社員の方にはできましたが・・・

言う勇気がでなかった・・・というよりはめんどくさかった、どうでもよかった、のかもしれません。

 

このバイトをしているとき、たまにおばさん達は集まって話をするんですね。

内容は仕事に関することか、ほんとはよくないけどただの雑談(たぶん)。

私はそのとき、全く会話に混じりたいとは思わなくて(動くのがめんどくさくて)、自分の仕事してます。

会話の内容は気になるときもあるけど、混ざりに行くほどではない。

正直、混ざりに行っていいものなのか、行くべきものなのか、よくわかりませんでした。

こういうことがよくありました。

 

で、これってバイトのときだけじゃないんですよね。

私って昔から、動かない。

 

中学でも高校でも、みんなが集まって盛り上がって話を始めても、気になるけど動くのがめんどくさい、動かない。

疎外感は感じる。でも途中から参加するのもなんか嫌で、動かない。

結果、話はわからないから、また疎外感を感じる。

めんどくさい、という表現があっているかは謎ですが。

 

自分からは動きたくない。

気付いてほしい。

話しかけてほしい。

話題を振ってほしい。

誘ってほしい。

 

なんでわざわざ自分が動かなきゃいけないんだ、みんなが私の方に動いてきてよ、という気持ちがある!?

ということに、今更ながら気付いてしまったかもしれません。

 

私から、気付いたり、話しかけたり、話題を振ったり、誘ったりできないのは、他人に興味がないから、かもしれません。

 

「動くのがめんどくさい」から、「興味がない」ということにしているのか、

「興味がない」から、「動くのがめんどくさい」ということにしているのか。

どっちもなのかなあ。

 

なんだかよくわかりませんが、とりあえず吐き出しておきます。