yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

自分が嫌い

ここ数日(まぁずっとだけども)相変わらずモヤモヤしています。

 

勉強もやる気出ないし、なんだか焦りがあるし、苦しい。

なにか言葉が欲しくて、母と話していました。

 

「なんかな~、う~ん、よくわからんけど、なんか・・・」

みたいな感じで、自分でも何を聞きたいのかよくわからなかったんです。

 

母も、こいつはどんな言葉を待ってるんだ?と困ってたと思いますが、一言。

「自分のこと好きじゃないんやろ?」

 

この言葉を聞いてなにも言えませんでした。

そして、泣けてきました。

まさにそうだったんですね。

 

最近ずっと心屋さんのブログを読んでます。

その中でよく出てくる「自分を愛する」「自分を受け入れる」などの言葉。

「嫌われる勇気」で出てきた「自己受容」という言葉。

 

今の私の課題って、就職する、でもなく、やりたいことをみつける、でもなく、

「自分を好きになる」ってことなんじゃないだろうか。

人に甘える、頼る、これらが苦手だっていうこともここに繋がっている気がする。

 

就活がうまくいかず、休学を選んだこと。

みんなより1年遅らせたこと。

これはきっと「自分を好きになれよ」っていうメッセージなのかな、と。

(スピリチュアルな感じになってきた・・・)

 

おそらく自分を好きになれば、やりたいこととか就職の問題は今よりもっと易しいものになるんじゃないかな、そう感じました。

 

ただ、大嫌いな自分をどうやって好きになるのか、受け入れるのか、それってすごく難しいと思うんですよね。

どうすればいいいのかな。

 

ほんとに毎日心屋さんのブログが更新されるのを楽しみにしています。

講演会とかは行ってませんが、もう信者になっちゃったんじゃないかな。笑

 

まだ、気付きがあっただけで、なんの解決にもなっていません。

これからどう過ごすべきなのかわかりません。

もしかしたら、あともう1年時間がいるんじゃないかな、と思うこともあります。

でもそれって、目の前の公務員試験から逃げてない?

いやでもそれは早く就職しなきゃ、って周りと比べて焦ってるだけだよね?

っていう感じで自分の中で葛藤してます。

 

あーもう!よくわからない!

カウンセリングとか講演会行ってみようかな・・・!?

って思っちゃうじゃないですかー!