yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

卒業式

おはようございます。

 

まだまだ気分が落ち込んでいます。

もやもやしてます。焦ってます。

 

先日大学の卒業式がありました。

私は卒業しませんが、友達に会うために顔を出してきました。

 

会場の外で出待ちしてたのですが、大半の卒業生は待っていた場所と別のところから退場していたようで、あまり友達に会うことができませんでした。

完全なる事前チェック、段取りミスです。

めんどくさくて、もう行かなくてもいいかな、と思ったりもしましたが、結果的には行ってよかったです。

 

出待ちしている学生は他にもたくさんいました。

大体はサークルや部活の後輩たちのようで、私は一人だったので孤独でした。

そんな光景を見ていて、私が卒業するときには友達もいないだろうし、待ってくれる後輩もいないんだなあ、寂しいなあ、という思いがこみ上げてきました。

今から、大学で人脈を広げて、卒業する時には、「一緒に写真撮ってください!」と言われるような存在になれならなあ・・・なんて夢見てしまいました。笑

 

 

そして、卒業式の翌日は全くなにもする気になれず、「もういい、今日も休みだ!」と、自分の思うままに家でだらだら映画見たり寝たりして過ごしました。

 

さて、今日はいい加減腹をくくって勉強しなきゃいけないぞ、と思いながら朝からブログ書いてます。

勉強だけじゃなくて、自己分析も手をつけないといけません。

つらいよーーー。

 

 

あ、それから、あるコラムを読んでハッとしたことがありました。

eromance.jp

(期間限定公開なので、早めにお読みください)

 

私って、人に頼ってない、と気付きました。

私に足りてないもの、これかー、と。

 

人に頼ることって迷惑をかけることだと思ってます。

こんなこと頼んでも迷惑だろうなー、とか。

私みたいなやつが・・・とか。

 

このコラムを読んでから、人に頼ってみようと何回か思いましたが、結局まだ実行できていません。

少しずつ練習する必要がありそうです。

でも、そもそも人に頼るってなんだ?と、また悩み始めたり。

 

とりあえず今日は自習室に行きます。