yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

どんより

こんばんは。

この前まで、勉強も捗り、気分もよく過ごしていましたが、

ここ数日でまたネガティブモードになってしまいました。

 

 

先日ブログに書いた友達と再び会いました。

朝から会ったのですが、彼女はそれまでサークルで飲み会があったようで、そのまま私との待ち合わせに現れました。

まだ酔いが残っていて、少々お酒臭く、テンションも低い。

なんだかそれがショックでした。

これがまず1つのきっかけ。

 

 

そして、別の日に公務員試験の面接対策の話を予備校で聞きました。

セミナーみたいな形で。内容はごく当たり前の、これまでも何度も聞いたことがあるようなもの。

自分がずっと目を逸らしている自己分析、自己PR、志望動機について。

 

ここに書くのも億劫なくらいです。

とりあえず、私は自分にはなにもないと思っていて、自己分析してもなにも出てこない、アピールもできない、やりたいことなんてわからないから、志望動機なんて書けない。

って、思ってるんです。

このセミナーが2つ目のきっかけ。気分が落ち込み始めます。

 

結局自己分析には手をつけられていません。

そのおかげで、セミナー以来今この瞬間もずっと重たい荷物を引きずってます。

やらなきゃ、嫌だ、やらなきゃ、嫌だ・・・という思いがずっとあります。

しんどいです。

 

それから、卒業式シーズンということもあり、SNSで卒業式の投稿を見ることが増えました。

長文の大学生活を振り返る投稿を見て落ち込みました。

この子は大学でこんなたくさんの経験をしてたんだ、親にこんな感謝できるってすごいな、仕事に対してちゃんと向き合ってるな、仕事が楽しみに思えてるんだ、などなど。

みんな大人びて見えて。皆がずっと遠い存在のように感じて。私だけ置いてかれてるような気がして。

これも1つの要因です。

袴姿の写真を見るのは楽しいんだけどなあ・・・

 

そして、街中で見かける就活生。

ただただ、その姿を見て焦ります。

 

さらに、塾のバイトにて。

最近私よりあとに新しいバイトの人が入りました。

「○○先生いいよね、おもしろいし、かわいいし。」

という生徒の声を聞きました。モヤっとしました。

私はおもしろくないし、かわいくない、勉強もうまく教えられない。

あ~嫉妬してるなあ。

 

そんなこんなで、ネガティブモードに突入し、苦しいです。

 

 

・・・という状況の中、先ほど得た情報にまた落ち込みました。

大学の就職課の先生が異動するそうです。

すごく頼りにしていたわけでもないですが、なにかあればあの先生に相談しようと思っていたので、かなりショックです。

新しい先生がどんな方かわかりませんが、なんでこの時期なんだ・・・・

私のこの状況を一応知ってくれているはずの先生がいなくなってしまうと思うとまた不安です。

 

誰にも気軽に相談できないなあ、と思ってさらに落ち込んでます。

だからブログに書いたんですけどね。