yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

ふらふらふわふわ

こんばんは。

 

今日はメーカーのインターンシップに行ってきました。

自分の家から比較的近く(それでも電車を使いますが)どんな会社なのか見てみるのもいいかな、という気持ちで予約してました。

 

熱い会社なのかな、という印象を受けました。

てきぱきしていて、会社の規模も大きいのかな、と。

ここまで大きい会社は自分には向いてないんじゃないかなあとも思いました。

もう少しゆったりしたい、というか。

(ゆったりした会社あるのだろうか・・・)

 

仕事体験と称してグループワーク的なものがありました。

グループディスカッションとはまた違って、難しいものでした。

 

営業、取引先との交渉、というものが少しイメージできた気がします。

で、気付いたのはやっぱり数字とか計算苦手だなーということ。

予算がどうの~、スケジュールがどうの~、という話がすんなり頭に入ってきませんでした。

質問されても、いまいちわからなかったりとか。

 

去年就活してたときにも思ってましたが、他の就活生と話すとき「どんな業界見てますか?」みたいな質問よくされるんですよね。

まあ話題が見つからないからっていうのもわかるんですが。

 

私は興味のある業界ってものがわかりません。

なのでいつも困ります。

今日も聞かれましたが、「いや~まだよくわかってないんですよね~」と適当に流します。笑

実際のところわからないし、そのセリフを言うたび、あ~なんか業界研究して興味あるところをある程度絞らなきゃな~、と思う・・・・だけ・・・。

 

参加して、この会社ってこんな感じなのか~と知ることは面白いです。(今の時点では)

遊びの感覚、というか。自分がこれから就活するんだぞ、という気になってないです。

人事の人に顔を売らなきゃ、とかアンケートきちんと書かなきゃ、とか。

当事者意識がない、といえばいいんでしょうか。

2年目の余裕?なのか、会場から退室しようとして席を立つのが1番でもあんまり気にならない。

今日は質問とかしてないけど、質問するのも前ほど怖くない。

ちょっとは成長してるのかな・・・?

 

そろそろ、業界研究(自治体研究)、自己分析。

これをやらなきゃなんですよね~。(解禁まで4日ですが・・・汗)

ずっと後回しにしてます。重いなあ。

 

ふらふらしてるのやだなー

就活に限らず、自分の軸がないのやだなー

 

明日もインターンシップです。

また、ワーク的なものがあるようなので打ちのめされてきます。