yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

毎回同じこと考えてない?

おはようございます。

ここ最近はブログに書くようなことがほぼなくて更新が滞ってしまいました。

 

昨日は懇親会と言う名の飲み会がありました。

去年参加したイベントのものです。

 

yyyox.hatenablog.com

 

この記事、なんか前向きなこと書いてある・・・

過去の自分すげぇ・・・って驚いてます。

ちゃんと、読み返したよ、今。笑

 

なかなか急に飲み会の予定が決まったので、イベントに参加した人たちの半数くらいしか集まりませんでした。

ですが、あのときの人たちにまた会いたいな、と思い飲み会に参加しました。

 

結論を申し上げますと、いつもの飲み会で感じることとほぼ同じでした。

 

あー、自分ノリ悪いなあ。ユーモアがないなあ。

気使って私に話題振ってるのかなあ。

面白い話ができなくて申し訳ないなあ。

あっちのテーブルの方が楽しそうだなあ。

私がいるから盛り上がりに欠けるのかなあ。

 

(書いてて、マイナス思考すぎる、と思い始めた。笑)

 

楽しいときももちろんあります。

ですが、上記のようなことを考えるせいで、うーん、なんだかなあ、と思って飲み会を終え、帰路につくのです。

 

酔いが足りないのか、テンションを上げきれていないのか、などいろいろ考えていました。

これまでの飲み会後のブログ読み返してから行けばよかったなー。

 

久しぶりにいろんな人に会って、その人たちと一緒にお酒飲んでご飯食べるっていう状況にいるだけで満足しているんだ、とかいう言い訳も思いつきました。笑

 

私は、恥をかくことや失敗すること、かっこ悪いこと、そういうことを避けているんだと思います。

だから、「これ言ったら面白いかも」と一瞬は思っても、「やっぱりスベって変な空気になったら怖い」と発言しなかったりするんだと思います。

この前の旅行でも、友達はいろんなポーズをして写真に写ってましたが、私は恥ずかしくてできなくて普通にピースするくらいでしたから。

 

自分の殻を破る、ってことなのかな。