yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

インターン

こんにちは。

今日はインターンシップに参加しました。

 

2017卒としては初めての参加になりました。

2時間程度のものでしたが内容には満足です。

 

なんとなく興味を持って参加し、その業界についてほとんど予習せず行きましたが、わかりやすく業界について説明して頂き理解が深まりました。

軽くグループワークも何回かありましたが、またぐだりました。

グループワーク苦手だなあ。

 

最後にはインターン参加者限定の選考の案内がされました。

やっぱりそういうのあるんですね・・・!

日程が合わなかったので予約はしませんでしたが、最終選考の日時も記載されていて、早く決まるんだなーいいなー!と思いました。

また、本選考があるみたいなので、ほんとに行きたかったらそのときに選考に進むことになると思います。

 

もし、日程が合っていたとしても、ここで選考に進むって決めてしまっていいのか・・・?と悩んでいたと思います。

その業界の他の企業についてももう少し調べてみる必要がありますし、なにより志望動機が書けるような状態じゃない、自己分析もまだまだ。

準備不足です。

でも、そんな状態で飛び込んでみるのも一つなのかもしれません。

(私の性格上そうするのは難しいけど、だからって行動しないのは違うかも)

 

「会社を見る目」みたいなのを養いたいです。

今日は、人事の方と若手社員の方の2名がいらっしゃって、開場は貸会議室。

会社の雰囲気とかがよくわからなかったです。

その点も「この会社に応募していいのだろうか」と、なんとなく不安になるところの1つです。

雰囲気だけでなく、会社の財務状況や黒白の判断もある程度はできるようになりたいですね。

 

そんなこんなで、インターンも参加してみるもんだな、と感じた1日でした。

 

 

そして、バイトの給料が振り込まれていました。

少額だけど、脱プー太郎できました。

 

旅行への未練たらたらです。写真何回も見返してます。

自分でも引きます。笑