yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

不足感

充実感がない、物足りない、虚無感、

おもしろくない、つまらない、寂しい、

わくわくしたい、楽しいことしたい、ときめきたい、

 

今日、こんな言葉がふと浮かんできました。

 

んー、なんだこれは。

この言葉たちって、ずっと前から私の中にあったと思います。

今日の昼間にふと書き出したくなりました。

 

話は一旦変わり・・・

私が卒業しないということを伝えなければならないのにずっと伝えてなかった人たちが大学内にいます。

それを今日伝えたんですね。

今がそのタイミングだ!っていう瞬間があったので。

 

まあ、直接ではなくLINEなんですが、送ったあとは反応が怖くて仕方なかったですね。

しばらく反応がなくて、「え、このタイミングでそれ言う?」「普通もっと早く言うでしょ」「こっちは卒業するつもりで考えてたのに」そんなことを思われてるかもしれないなーと、胸にずーんとおもりが。

(今も特に反応がないですが、バイトしてる間に気にならなくなりました。)

 

そんな状況におかれ、普通決まった時点で言うよなあ、と考えていたら、

自分ってこの人たちに対して思い入れ(?)あんまりないんだ、と気付きました。気付いてしまいました。

今度飲み会があるそうですが、別に行けなくてもいいかな、という気持ちもあることに気付きました。

 

飲み会への意欲が低い理由、大学までの交通費が高い(今は定期がない)、時間がかかるということが第一。

 

飲み会に限らず、大学に行くことが私にとってコストが大きい。

あれ?自分って大学に全然愛着なくない?

愛着ないのに卒業せずあと1年大学に籍置くのってなんか変じゃない?

 

と、また変な思考回路にスイッチが入り、どよ~んとしているところに、冒頭の数々の言葉が浮んできたというわけなんですよね・・・

 (これもさっきまでバイトしてたことにより少し気持ちがマシになっています。)

 

う~ん。なにもせずにいるといろいろ考えてしまうんですね。

この状況今までにも何回かあった気がする。

 

行動しなきゃ、勉強しなきゃ、なにかしなきゃ、って何回も言ってると思う。

解決・・・してなくないか?

 

わくわくしたい、楽しいことしたい、ときめきたい、なら、

そういうことを感じられそうなところに行くのが第一歩じゃないのか?

動かなきゃなにも変わらないんでしょう。

でもその動くのが、第一歩がすごくすごく面倒なのです。

(きっと不安とか怖いよりも、めんどくささの方が勝っている)