yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

司会やってみました

こんばんは。

今回は長文になってしまいました。

そして、赤字で課題とか書いてます。

自分のここが嫌だ、治したい、と思うところですね。

 

さっそく本題。

今日はグループディスカッションの練習をしてきました。

 

グループはすでに振り分けられていました。

初対面の人ばかりで、挨拶をきちんとしようと思っていたのですが、緊張して声は小さいわ、目は見ないわで、失敗しました。

(課題1:印象良く挨拶をする)

 

始まる時間まで何か話せればいいな、とも思っていましたが、気まずい空気。

2人友達同士の人たちがいて、その2人はずっと話していました。

(課題2:気まずさとか気にせず話しかけてみる)

 

その後、GDが始まりました。

役割を決めるかどうかは自由でしたが、なんとなく決める空気でした。

が、だれも立候補はせず、「どうしましょう・・・??」という目でみんながみんなを見ていました。

GDあるあるですよね、たぶん。笑

 

私はこれまでも、GDの練習や本番を数回経験していましたが、司会者や発表者をやったことがありません。(他の役割もやったことないかも・・・?)

未経験だということと、ほんとに誰も立候補しないし、このまま時間が過ぎていくのはやばい!という気持ちから司会者に立候補してしまいました・・・!

 

偉いぞ自分!笑

 

その後、タイムキーパーと書記はすんなり決まりました。

テーマについて賛否を問うものでしたが、自分の意見を定めること(賛否を決める)がまず難しかったです。

テーマ自体はわかりやすいのですが、賛否どっちでもいいな、というものでした。

(課題3:GDなどで問われそうなテーマや時事について触れ考える癖をつける)

 

まずは、それぞれのメンバーの意見を順番に聞きました。

が、次どうすればいいんだ・・・?と戸惑いました。

司会ってなにをどう進めていけばいいのか、全くわかりませんでした。

 

活発に意見を出す人もおらず、困っていました。

タイムキーパーをしてくれた人が「後何分なので、○○について話すのはどうでしょうか?」など発言してくれてだいぶ助かりました。

あと書記の人も「今こんな感じで意見が出てます」と発言してくれて、こちらも大変助かりました。

 

結構沈黙の時間があったりして、こういうとき司会がうまくやらなきゃいけないのかな、と感じました。

また、「△△が実は論点なんじゃないですかね?」という意見が出てきて、えっ!?そうなの?そうかも・・・!?と思うことも。

これも、こういうときに司会がうまく流れを作らないといけないんじゃないか、と感じました。

(課題4:各役割がなにをすべきか知っておく)

 

ぐだぐだな感じでしたが、賛否どちらかには定まり、少し時間も余るくらいでした。

役割を持っていない人で、結構しっかりした意見を言ったり、流れを調整する人もいました。(私よりこの人が司会に向いてると思った。)

 

結論

私は司会に向いていない。

 

でも、司会を経験できてよかったです。

役職なしだったら受身で、発言量減ってたと思います。

また、司会のことがよくわからないということがわかりました。

どういう進行をするか、イレギュラーがあったらどうするか、自分でもメモをまとめるべきか、などなどわからないことはたくさんです。

あと、書記やタイムキーパーなど発言してくれる人、ほんとありがとうございます・・・!と感謝する気持ちが湧きました。笑

 

練習終了後、書記をしていた人と話すことができました。

「ちゃんとまとめてくれてて頼りにしてました!」と伝えると、

「本当ですか!?クラッシャーになってないか心配だったんです!」とのこと。

「え!絶対そんなことないですよ!ちゃんと話を聞いてくれてるのがわかって安心して話せました!」と、素直に伝えました。

そのあとも話が盛り上がって、途中まで一緒に帰りました。

 

またいつか会えると思いましたが、もしなにかあったときに連絡できたらいいな、と思ったので「LINEやってますか?」と聞いてしまいました。

無事交換しましたが、本当はLINE交換したくなかったんじゃないかな?と不安に。

(いや、相手を信じようよ・・・)

(課題5:人を信じる)

 

それから、会話しててよく思うこと。

相手と話し出しが被った時に押し切ってしまうところがある。

2,3回あったぞ、今日。

(課題6:発言を譲る、または後からさっき言いかけてたよね、と戻る)

 

他のメンバーはすぐ退室していったので、あまり話せませんでした。

私の司会ぐだぐだだし、頭悪いし、「なんだこいつ」と思われてたかも・・・

と、帰り道少し落ち込みましたが、立候補しなかった人に言われる筋合いなぞないわ!と思っておきます。笑

 

なんだかんだで、1人友達(といっていいのかな?)ができてよかったです。

 

 

長文にお付き合い頂きありがとうございます。

なんか私の文章って読みにくくないですか?汗