yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

不安

こんにちは。

今朝はゼミ生に仲間外れにされる夢を見ました。

父親と旅行に行ったら、ゼミ生も同じところで旅行。

私以外全員いる、という状況でした。笑

 

今日は前から参加しようかと思っていたイベントがありました。

が、早く起きることができず結局行きませんでした。

(行く気持ちが弱かったから起きれなかったともいえる)

 

そして、家に籠っています。

 

昨日は、バイトの研修に行ってました。

といっても30分くらいでした。

 

口頭でばーっと説明を受けたものの、ほとんど忘れてしまってます。

マニュアル的なものも貰いましたが、すべて書かれているわけでもなく。

読み直しても複雑でわからない。

勤務日に「前に説明したよね?」と言われることが怖い。

ふと、このことが頭に浮かび、だんだん不安になってきました。

 

今までのバイトも、「わからない」という意思表示をすることができないことがよくありました。

いつ注意されるか、びくびくしながら勤務していました。

そのプレッシャー、ストレスが嫌になり、逃げるようにバイトを辞めました。

 

考えすぎ・・・なのかな。

これが考えすぎなのかどうかわからない。

 

バイトとは関係のないところで「心配しすぎ」と言われたこともあります。

 

初めてなんだからたった1回口頭で説明受けただけじゃわからない。

見学をしたわけでもないし、文字だけじゃ具体的にイメージできないし。

実際やってみないとなにがわかるかわからないか、もわからないし。

・・・という考えで落ち着きたいのですが、もやもやしています。

 

不安だなあ。

 

【追記】

不安な気持ちを吐き出して一時的にすっきりしました。

そもそもなぜ、わからない状態になるのか。

・メモを取ってない

・そのときはわかっていても、後でよく考えるとわからない

・話を聞くときに集中していない

・聞こえなかったときに、聞き直さない(わかったフリ)

このあたりが原因かな、と思います。

 

明日は、ゼミの後輩に就活の話をするという、私にとってはなかなかの試練が待っています。

どういう風に話すか全然考えてないですが、もうプライドは捨てたいですね。