yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

サボり

こんばんは。

 

今日は勉強をサボりました。

 

2日間の旅行中は、全く勉強はしてませんでした。

旅行に行く前は、勉強しないのはこの2日だけ!と決めてました。

が、実際、今日は全く勉強する気にならず。

 

こういうところが悪い癖だなーと思います。

エンジンをゼロにしてしまうと、次にエンジンかけるときに時間がかかってしまう。

入れようと思えば入れられるけど、パワーがいるからつい楽な方に流れる。

 

そんな感じで、今日は起きるのも遅め。

旅行中に人間関係に悩んだこともあり、「嫌われる勇気」を読んだり、

動画見たり、昼寝したりして過ごしていました。

 

あと、バイトの面接の予定が入りました。

これは一ついいことかな。

 

「嫌われる勇気」は半年ほど前に一度読んだことがあるのですが、1回ではなかなか理解できず、また読もうと思っていました。

今日改めて読むと、まだ半分も読めてませんが、理解度は少し上がったかな、と思います。

それにしても、「これ自分に当てはまるんじゃ?」という事例が多いです。

 

いろいろ不満はあっても、ここままでいる方が楽で安心。

自分を好きにならないでおこうと決心している。

なぜ自分が嫌いなのか。それは他者から嫌われ、対人関係のなかで傷つくことを怖れているから。

劣等コンプレックスとか、勝ち負けで考えて、他者全般のことを敵とみなすようになる、とか。

 

読み進めて解決のヒントが得られることを期待します。