yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

自分との戦い

今日は予備校の先生に相談してきました。

 

年内の目標に到底間に合いません。

勉強スケジュール、どうしたらいいですか。

 

結構厳しい態度で返されるかと思っていたのですがおだやかでした。

(こっちがお客さんだからかもしれない)

 

勉強スケジュールに関して大学の授業とかないなら、

1日10時間は勉強すべきだそうです・・・

 

私のこれまでの平均勉強時間を書こうと思って計算してみたら

予想以上に低かったのでやめておきます。笑

(10時間には到底及ばないですよ?)

 

先生からアドバイスを受けたおかげで、余計な焦りはなくなったように思います。

これから継続的にちゃんと勉強をするならまだ可能性はありそうです。

 

でもそこが一番の課題です。

横になりたくても、漫画読みたくても、

アニメ見たくても、その衝動を我慢して勉強する。

これが受験勉強のしんどいところですよね。

大学の就職課の先生にも言われましたが、最終的には自分との戦いになりますね。

 

勉強から逃げる言い訳になっちゃうけど、

勉強以外のこともしなきゃいけないんだよなあ!

 

私の人間性の部分には問題がたくさんあって、それを解決するには、

いろんな人と関わる経験をする必要があると思ってます。

(思ってるだけで、そこから先に進んでません。)

 

この前後輩に、「バイトとか趣味見つけて人と関わり持ってください」的なことを言われたので、それを達成してドヤ顔したいなあ。笑

(ドヤ顔できるような内容ではない・・・)