yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

弱音、焦り、不安

朝、起きてからつらくて、

母に弱音を吐いてしまいました。

 

勉強が間に合わないかもしれない。

そもそも勉強ができたとしても、人間性の部分で

面接においてひっかかって駄目だろう。

そんな思いが限界まで来たようです。

 

母は、せっかく休学して時間ができたんだから、

いろんなことしたらいい、と言ってくれました。

勉強始めてどのくらいたった?

誰だって、ずーっと100%で走れるわけない。

切れるときがいつかくる。それが今。

そういうときは違うことしたらいい、と。

 

正直もう勉強やめたいって思いましたが、

ここでやめたら結局これまでと同じで。

嫌なことから、しんどいことから逃げ続ける。

やめられるわけがない。

 

でも、あまりに思いつめすぎていたのかもしれません。

もう少し楽な気持ちで、だらけるんじゃなくて。

うまく言えないし、どうしたらいいかはまだわからないけど。

 

明日、予備校の先生に相談してみようと思います。

 

これも母に言われたことですが、

なんで行き詰った時にそれを言わないの?

先生に相談しに行かないの?

これやってね、って教えて、そこからずっと一人でやってる。

それを見て、特に困ったことないんだ、と判断する。

それからしばらくして、すみません、できません、わかりません、って言ってくる。

わからないなら、間に合わないなら、それがわかったときに相談してくれれば、

まだ軌道修正できるのに。ずっとずっと黙ってたらわからない、と。

 

これまでも、いつも一人で抱え込んで、自分でなんとかしようとして。

他人を信じきれない自分がいて。

ギリギリになってもう自分ではどうしようもなくなって、誰かに相談する。

 

ここが自分の短所のひとつなんですね。

これから仕事をしていくうえで、これができないとまずいですよね。

 

なんて、今日は思ってました。

休む時は休んだらいい、と言われたことで日中は勉強ほとんどしてません。

 

さっき20時ごろ、なんとなく問題集やるかー、って気になって1時間だけやりました。

 

焦る気持ちや不安など全然消えていませんが、

今日私が考えることは考えきったと思います。

明日、相談しにいって、進展することを願います。