yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

動けない

今日も家に引きこもっていました。

今の時点で今日の勉強量は3時間半ほど。

 

なにをやってるんだろう。

 

昨日面接対策の講義を聞きに行ったのですが、

講義が始まる前に他の学生が参考書とか開いてるの見て

ちょっと焦りました。あ、自分もやらなきゃ。って。

でも今日結局あんまり勉強できてない。

 

相変わらずバイトは探すものの応募まで辿り着けないし。

 

動かなきゃ何も変わらないのに。

何も始まらないのに。

 

それから、自分の大学のサイトに、数人の学生の学生生活のレポート的なものが

公開されていたので読んでみました。(人数が多かったのでそれぞれの冒頭部分だけ)

みんな私と同回生で、内定が決まってる人たち。それも大手。

冒頭部分とか、写真だけ見ただけでもう自分とは別世界だと感じました。

 

あぁ、みんな私の知らないところで大学生やってたんだなあ、と。

私の周りにはこんなに活動的でエネルギッシュで積極性に溢れた友達いなかったな。

 

なにより自分がこうじゃなかった。

1人でもこんな人たちがそばにいたら自分も変わったんだろうか。

いや、きっと眩しすぎて自分から離れていっていただろう。

 

自分もこんな風になりたかったな。

この人たちは4年かけていろんな経験を積んだんだろうな。

そりゃ大手受かるよな。って半泣きで読んでました。

 

なにもかも動かないことが原因に思えてくる。

でも動くのが怖い。それをみんな乗り越えてきてる。わかってる。

でもやっぱり怖い。動きたくない。ここが楽だから。安心できるから。

 

ずっとこのままなの?なんのために内定蹴って休学したの?

これなら、行きたくなかったとしても内定もらったところで働いて

お金稼いでたほうがよかったんじゃないの?

予備校の料金無駄にするの?なんのための休学?

 

誰も助けてくれないんだよ。

自分で重い腰を上げなきゃいけないんだよ。