yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

ここ2日のこと

こんにちは。

またしても日数が少しあいてしまいました。

 

日曜日は単発バイトをなんとか乗り越えました。

あんなに不安になることはなかったなあ、という感じでした。

でも1回経験すれば十分かな、というバイトでした。

また別のバイトを探してみます。

 

昨日は、ゼミで卒論進捗発表。

毎回思うのは、私の発表って絶対わかり辛いだろうな、ということ。

自分でもなにがわかっていてなにがわからないのか、

結局なにを伝えたいのか、がわからない。困った。

先生に質問されて、わかりません、って3回くらい答えたな。

私の前に発表した子のレベルが高いのもあって、つらい。

 

でも、他のゼミ生から指摘受けたりして、なんとなく

どういうことを調べていけばいいかが見えました。(もう11月ですが)

 

今朝やっと本文を書き始めました。

まだ字数も調査も全然ですが頑張ります。

 

全員が発表し終えてから、休学することを報告しました。

またしても、みんなの反応をちゃんと見れなかった。

驚く人も少々。他は無反応(?)。

 

みんなと一緒に卒業できないのは寂しいですが、

って言ったところでちょっと涙腺にきた。

そこはこらえて、卒論はみんなと一緒に完成させたいので

よろしくお願いします。と続けました。

 

いっぱいいっぱいでみんなの反応をチェックできなかったのが悔やまれる。

目線も下がってただろう。人の顔見れてない、記憶にない。

 

ゼミのあと、残っている人たちで焼肉に行くことになりました。

すっごい行きたいけど、お金全然ないし、と断ったんですが、

目先の欲に負け、流され、行ってきました。

 

5人ずつで2つのテーブルに分かれました。

2つの網の両方の肉を食べられる真ん中の席にたまたま当たりました。

私以外の4人がせっせと肉を焼く中、私はもくもくと食べてました。

 

人とご飯食べに行ったりすると、いつも食べる係な私です。

周りの人が取り分けとか鍋奉行とかして、自分はする機会に巡り合えない。

だから、できないし、またやらないから他の人がする、というサイクル。

なにもしなくていいのかな、ちょっと申し訳ないなと思いながら食べてました。

 

会話にはうまく馴染めず・・・

なんだろうな、やっぱり人数が増えると話せない。

私の守備範囲のテーマでも昨日は話せなかった。

コミュ力皆無だ・・・と落ち込んでました。

 

肉を食べ終え、一方のテーブルではアイスを注文。

こちらでも頼むかどうかということになりましたが、

私がお金がないことを気にして、1人が待ったを入れました。

 

私がアイスはやめとく、と伝えると他の4人も注文をやめたので、

「え、みんないいの?」と聞いたのですが、いいよいいよーと。

(みんな優しすぎない?)

 

で、そのあとに、待ったをいれた彼が、

「焼肉屋のアイスとか好きじゃないんだよなー。高いし。」とぼそっと発言。

 

私はその発言を聞き逃しませんでした。

正直救われました。今も強く印象に残っているのです。

 

あれは本心だったのか、私をフォローしてくれたのか。

フォローだったとしたら、すっごい自然な流れ。

 

とてもありがたいことですが、それと同時に嫉妬しましたね。

このコミュ力の高さ、スキルの高さに。

前から彼のコミュ力の高さには脱帽していましたが、ほんとにすごい。

私みたいな根暗ともちゃんと話してくれますしね。

 

この話を母にしたんですが、

自分が全然人と話してこなかったからでしょ?

そんな風にしてる間にみんなはいろんな人と話して鍛えてるんだよ。

って言われました。

 

この3年と数か月、私はなにをしていたんでしょうか。

(アニメ見てゲームしての日々。人との会話なんてほとんどなし。)

 

やっぱり人と話すことは大事ですね。

 

あと、ゼミ生にはほんとに助けられてばっかりだし、

私からありがとうを伝えたいことはたくさんあります。

ただ逆はどうなのかな、と。

 

この前も書きましたが、ゼミ生から私に対してありがとうと

言ってもらえることがあるのかな?と。

みんなが卒業してしまう前に、そういうことをできるといいなあ。

 

自分が感謝することだけでなく、感謝されたこともブログに書いていくといいかもしれませんね。

そうしよう。感謝されることを一日一個でもしよう。

 

頑張ろう。