yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

人間不信?

またぐるぐる考え事してます。

今日のゼミ後に、
あいつ全然喋らないよな
何考えてるかわからないよな
なにか言えばいいのに
就活も卒論も全然だな
とか私がいないとこでみんな言ってるんじゃないかって想像しちゃって。

就活状況話して、もしここに内定貰っても…って話に対して、いいと思う!って言ってくれたけど、
正直なんの根拠もなく言ったんじゃないか?って思っちゃったり。

他己分析頼んでみたいけど、こんな私の分析しろって言われたら困るだろうな、とか。迷惑がるだろうな、とか。

あれ、これ人を信用できてないな。

それと同時に、これって自分が思ったことある言葉だよなって気付いて。

ほんとに自分に嫌気がさす。


この前言われた自分の振り返りを小中高くらいまでやりましたが、嫌なとこばっかり思い出して、いいとこなんて全くでした。

このこともありどんどん自分が嫌いになります。

自分が信用してないんじゃ、信用されるわけないよなあ……


追記
人間不信 で検索したらこんな言葉が。

「他人」のほとんどが信用できないので、自分一人で全部やろうとする傾向が強くなります。

あぁ、私一人でやろうとしてるとき結構ある。


もうひとつ今日のことで思い出した。
帰り道に、ゼミ生の1人がなぜか自分の所属するサークルの打ち上げの動画見せてきた。
とてもウェーイなノリで、正直なんとも反応できなかった。
萎縮した。
自分だったらここに入れない。
でも羨ましい。
なんでこの動画見せてきた?自慢か?
なんて不信感?不審感?もあった。