yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

そういえば祝日だ

今日はゼミがあったので大学に行ってました。

いろいろ出来事や感じたことがあるけど

文章にするのが今とてもめんどくさいです!

でも書きます!

 

朝早めから出て、進捗報告の準備をしました。

大学のパソコン室へ。

たぶん他の発表者もみんな作業しにくるだろうなー。

と思いながら作業してました。

 

で、予想通り来たのですが、私は見て見ぬふりをしてしまい・・・

向こうも気付いたけど、話しかけづらいのか、離れた席へ。

その後、気付けば私以外みんな固まっているという状況に・・・

 

こういうことがよく起こります。

自分から話しかけたり働きかけずに、待ってる。

で、自分の期待通りにならないと、すねる。

自分がダメなんだ・・・ってまた悲観的になる。

あぁ、またこれか、って思うときもあります。

 

途中で、1人が私のところまできて声をかけてくれました。

私の隣空いてるからくる?って。

でも、タイミング悪く別の学生が座ったので、私は移動せず。

声をかけてくれたことによって、そっちに行きやすくなり、

みんなどんな感じ?見に行くー。と、一回見に行きました。

で、おー、おはよう、的な感じで少し話して、また自分の席で作業。

これで、心の負担はだいぶ軽くなりました。

 

お昼まで作業して、さっきの子と食堂へ。

就活どう?と聞かれたので、簡単に先週のことを話しました。

今日はだいぶ気持ちも落ち着いていたので、泣きそうになることもありませんでした。

 

しばらく雑談で時間をつぶして、ゼミへ。

進捗ダメダメなので、もう半ば開き直り。

みんなしっかりテーマも決めてちょっとでも進めてましたね・・・

私は、もうほんとひどい出来だったんですが、

ここでも泣きそうになることはなかったです。

声は相変わらず震えてたし、喋ってる内容もめちゃくちゃでしたが。

 

この発表で、先生やゼミ生から意見が出て、

少しでも卒論を前に進めることができたらな、と期待してましたが、

全然そんなことなくて、きついです。

結局は自分で考えて自分で決めろってことですよね・・・

 

ゼミ後は、また駄弁りタイム。

卒業旅行の話をまたしてました。

私、ほんとにこの時間が苦手になってしまいました。

大体話す人っていつも決まってるし、パワー(権力)持ってる。

 

私は旅行とかみんなほど経験ないし、知識もないから、

特に発言できることもない。

 

もう反応するのも疲れてくる。諦める。

そうしたらたぶんすごい真顔になってる。

あとスマホいじってごまかす。

 

だから、きっと何考えてるかわからないって思われてる。

そんな中もし、変な反応や発言したら引かれる。

そんな被害妄想?をしてまた心を閉ざす。

 

全然楽しくない。周りの目が気になる。

こんなやつ旅行に行ってもみんな迷惑だよな。

自分も行っても楽しめる気がしないよ。

なんて思ってました。

 

こういう思考回路やめたいなあ。

どうすればいいの・・・