yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

もやもや

昨日の出来事を書きます。

いろいろ思うことがあって全然自分でもまとめられなくて、

思ったことをとりあえず思いつくままに書いてます。

 

就職カウンセリングを受けた話です。

 

まずは受けたころの話から。

実は、ここでカウンセリング受け始めたのが12月くらいだったんですね。

最初はまだ就活に焦る時期じゃないし、ゆるく(?)受けてました。

3月以降も1,2週間ごとに行ってました。

 

いつぐらいからか忘れましたが、担当のカウンセラーさんと合わないって感じ始めました。

なんだか、ちゃんと私の話を聞いてくれてない感じがしたり、

相槌とか適当なんじゃないか?って感じたり、

もっといろいろ私の話を引き出してほしいのに、

カウンセラーさんの持論(?)を多く話されたり。

そういうのを感じるようになってから、私からの受け答えが反抗的になっちゃったり。

カウンセリングに行っても前に進んだ感じがなかったり。

 

初めに出会ってから半年くらいは経ってて、

この時期にカウンセラーさん変更してもらうのもな・・・

いや、そもそも変更とかカウンセラーさんに失礼・・・

っていう気持ちもあり、今までずっと通ってました。

 

前々回は、前日に良い事があった影響で、あまりいらつかずに

カウンセリングを受けることができていたのですが、昨日は駄目でした。

なんだか、もういろんなことが気に障るようになってて、

なんでそこで話変えるの?とか、またそういう系の話に持ってくの?とか

その反応なに?全然興味ないでしょ?とか思っていました。

 

会話の中で、この前のゼミで泣いた出来事を思い出すときがあって、

また泣いてしまいました。(もう泣きブログになってるな・・・)

 

今までもそこのカウンセリングで泣いたことは数回。

それでも、カウンセラーさんの目を見たりして、受け答えはするようにしてました。

しかし、昨日はもう限界が来て、泣いてからずっと下向いてました。

もう顔を見るのも嫌になっちゃって、なにか言われるまで黙ってました。

 

時計がなかったので、どのくらいの時間経っていたかわかりませんが、

もう1時間経ってなくていいから、早く終わってもう帰りたい、

もうカウンセリング来るのほんとにやめよう、って思ってました。

でも終わり方がわからず長い時間いました。

 

「もういいです。あなたとは合わないです。

担当の人変えてもらうか、もう来ません。」ってほんとは言いたかった。 

 

少し会話をして、「次回も来てくれますか?」と言われました。

「ちょっと間を空けたいです」と答えました。

そうしたら、察してくれたのか、一応理由を聞いていいですか、と。

まぁ、先述のようには言えませんので、オブラートに包みました。

 

(正面から人を傷つける勇気がなかったのかもしれない。

それか、そんな前からこいつはそんな風に思ってたのか、

って知られるのが嫌だったのかもしれない。)

 

今後、電話で連絡がくることがあるみたいですが、

次回の予約をせずに帰りました。

 

なんだかちょっとすっきりしたと同時に、

なんでもっと早くこうしなかったんだろうと思いました。

さっさと意思表示してればよかったのかもしれない。

 

あと、就職サイトをいくつか退会しました。

結構な数を登録してたし、ほぼ使ってないものもあったので。

 

カウンセリングに関しては、もう一つ別のところで受けているので、

そちらには通うつもりです。こっちの担当の方とはストレスなく話せます。

 

ほんとに最近は自分の嫌なところばかり目についてしまうし、

感情の赴くままでコントロールできないしで駄目だなあって思います。

 

もやもやが残りますが、以上です。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。