yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

久しぶりの

面接受けてきました。

思い入れがないからか、全然緊張しませんでした。

 

ただ、久しぶりすぎて、入退室の仕方とかぐだぐだでした。

気付いたことは、質問内容を回答してるうちに忘れてしまうこと。

 

例えば

「なぜ~ですか?」という質問を受けたら、

「~だからです。」で終わればいいんだな、よし。

と初めは思って答えるのですが、そのうちに

あれ?どうやってしめくくればいいんだ?となり

「~です。ですから~が印象に残っています。」

って最終的におかしくなってる。

(ということがたぶん起こっている。必死だから、

もう全然正確にはなんて言ったか覚えてない。)

 

・・・うまく例にもできない。

 

あとは企業研究が足りなかった。

同業他社との違いに触れられたときにいまいちうまく言えなかった。

 

あと、面接はどんどん受けるべきだと思う。

ブランクできると入退室からなにから感覚を忘れてしまう。

 

それから、やっぱりグループ面接は苦手だ。

他の学生がターゲットになっている間、心ここに非ず状態になりがち。

目線もたぶんいろんなとこに泳いでる。

 

個人面接は1回しか受けてないけど、

ずっと自分にスポットライトが当たってるから

緊張感が継続するし、集中力も高く維持されてる。と思う。

 

今日の面接はめちゃくちゃ悪くないけど、よくなかったかな。

不合格だろうなあ。