yyyoxのブログ

人生迷走中(?)の社会人の日記。

プライド、世間体、体裁

なぜか今日のアクセス数だけすごく高くてびっくりしてます。

やっぱりアクセス数って気になってしまう。

 

今日、4社分の説明会の予約をしました。

1社は前からなんとなく気になってたところ。

他の2社は以前なら全然行く気なかったところ。

あとの1社は以前の就活の軸にあてはまるところ。

 

昨日カウンセラーさんに、あまり人気のないところを受けたらどうかと言われ、

そのときはその考えを受け入れられませんでした。

でも今日はなんとなくそれでもいいかもしれないと思えました。

 

実際に行きたい気持ちは今のところないけど、

特にこれがやりたいということもないしね。

 

なにを気にするかってやっぱりプライドなんだと思います。

中高は結構成績が良い方で、周りからも頭いい人って思われてた。(と思う)

大学では、そういう印象は持たれてなかったけど、単位は落としたことない。

家族には成績表とか見せるし、家族からもできる子だって思われてる。

大学もそこそこのところに入った。

自分の両親からの期待はあんまり感じないけど、祖父母の期待は結構感じてた。

 

そういうこともあってか、結局会社の評判とか気にしてるのかもしれない。

友達も大手に受かってたりする。

もし自分がどこか内定もらえて、報告するとする。

→その場面を想像する。→この会社じゃ駄目だ。

っていう考えが、企業を探してるときにできてるのかも。

 

なんだ、結局自分は世間体とかが気になってるんじゃん。

スーツ着てる学生が減ってきてる中、自分がスーツ着て街中に出るのが嫌なのも。

他人の目を気にしてるんだよ。