
yyyoxのブログ

人生迷走中の大学生の日記。

断捨離②

日記

こんばんは。

今日も断捨離の記録です。

 

私の中の断捨離スイッチがここ数日ずっとONです。

前回は本でしたが、ここ2日で書類に手を付けました。

 

まずは本棚から。

大学の講義のレジュメやルーズリーフがほとんど。

一通り目を通して、

「あー、こんな講義あったな!先生が面白かったな」

「この系統の講義は一応自分の専攻に近い」

と思うもの以外はほとんど処分。

 

レジュメを見て、読みにくいとか、講義受けてた時に意味不明だったもの、

ストレスフルだったもの、同じようなことが書いてある本がありそう、といったものも処分。

 

これだけでだいぶすっきりしました。

 

公務員試験関連のものも一部処分。

もうがっつり公務員の勉強はしない。

 

ここまでが昨日行ったところ。

古紙回収に持っていったら16kgでした。

 

 

今日は、屋根裏部屋にまで手を伸ばしました。

そこには、小中高のときのものが結構残っています。

定期テストやら、教科書やらノートやら。

 

教科書は、なんとなく残したいと思ったもの以外は処分。

小学生の頃のテストはほとんど処分。

中学のものはまだ手をつけていません。

高校のテストはファイリングされてたので、なんだか処分する気にはなりませんでした。

 

家族全員が屋根裏にてきとうにものを放置しているので、ごっちゃごちゃです。

まだまだ少量ですがものが減り、勝手に満足しています。

 

今日も古紙回収に持っていきましたが、手違いで重量はわかりませんでした。

 

そして、この前申し込んだ古本買取サービスの集荷があったので、

少しでも価値がありそうな古本も家から出ていきました。

 

 

明日ももう少しだけ屋根裏の断捨離をして、

ひとまず私の断捨離ブームは落ち着きそうです。

 

それにしてもほんとに気分はすっきりします。

が、結構いろいろ捨てても、部屋のパッと見は全然前と変わらなくて、

そこはまだモヤっとしてて・・・すっきりしてるのかなんなのか。

確かにものは減ってるはずなのになー。

元が多すぎたんですかね。

 

「私は引っ越しでもするのか!?」という勢いで断捨離してましたが、

途中から「もう次の進路が決まって身辺整理している気分」になってくるんですよね。

 

いやいや、まだお前無い内定だぞ、と。

 

月曜からまた就活に意識を向けるつもりです。

断捨離

日記

いきなりですが、今回は私の断捨離記録です。

 

就活に対するモチベが低いのと、

先生からやる気が出るまでは充電期間だと言われたことで、

「よし、明日(9月7日)は断捨離・片付けの日にしよう」と一昨日決めました。

 

まずはこれまでの片付けについて。

実はだいぶ前(3月)に片付けの本を買っていました。

こんまりさんの例の本です。

 

その本を買って読んで、すっごい片付けたくなって、

数日後に、本の方法に沿って服を片付けました。

 

最終的には、ときめく服とそうでないものに分類できました。

ときめくものだけタンスに直しました。

そうでないものは以下のようになりました。

・絶対もう売ったりできないもの→捨てる

・売れそう、譲れそう→保管(クローゼットの奥へ)

 

タンスの中は余裕が生まれたのですが、結果的にタンスの外、クローゼットの中にはまだまだ服がいっぱい状態のまま、私の片付けブームは幕を閉じました。

 

 

次は本を片づけたい欲が沸いた

そして、半年ほど経った今、また片づけ欲が沸きました。

例のこんまりさんの本をまた取り出し、パラパラと読む・・・。

以前、服に一度手を付けたこともあり、また服を片付けるのは気が重い。

ということで、本を片付けることにしました。

 

汗だくになりながら、本棚から引き出しから屋根裏部屋から、

いろんなところから、本を引っ張り出してきました。

 

そして、ときめくかどうかを判断していきました。

本当に家の中から不要な(ときめかない)ものを出していきたくて、

迷いながらもなんとか分類を終えました。

 

処分するぞ

前回の反省点としては、不要な服が出た際に、処分の仕方がわからずそのままにしていたことが挙げられます。

そこで、本の買い取りサービスを調べてみました。

比較サイトとかもあって、どこのサービスを利用するかすごく迷いましたが、

お金が欲しいというより、処分したい気持ちのほうが強く、

あまり迷いすぎず人気そうなサービスを選び申し込んでみました。

 

そして、買い取りされなさそうな本について。

近所のスーパーに古紙回収してくれるところがあるので、そこへ持っていきました。

紙袋に古本を詰めて、大体2kgくらいかなーと思いながら自転車へ。

 

余談ですが、私は5年くらい前から自転車をほとんど使用しておりません。

よって、タイヤが死んでいます。

以前、自転車屋さんにタイヤの空気を入れに行ったとき、「これ、タイヤのチューブ全部取り替えてくださいね!?」とちょっとキレ気味に注意されました。

(それ以来そこの自転車屋さんには行ってません。)

自転車屋さんに行ってないどころか、余計自転車に乗らなくなったんですけどね。笑

 

大体2kgの古本を抱えていくには少し遠いスーパー。

例の自転車のカゴに乗せて押していくしかありませんでした。

 

自転車のタイヤは予想通りぺったんこ。笑えます。

結構恥ずかしかったです。昼間なのであまり人はいませんでしたが。

 

そして、やっと古本の処分。

処分する際、重さがわかるのですが、なんと、12kgでした。笑

(全然重さ感覚ない・・・!!) 

 

ともあれ、いらないものを処分することはとてもすっきりしますね。

また、時間を取って、本以外も断捨離していきます。

 

「いつでも家を出ていける」レベルを目指しています。

 

まだまだ書類の整理とかが残っているので、

また古紙回収のところに持っていくつもりです。

タイヤぺったんこの自転車、まだ使い道ありますね。

ブログ開設から1年

日記

こんにちは。

 

タイトルの通り、このブログ開設から1年経ったようです。

いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます!

 

ブログを開設しようと思ったきっかけは、就活です。

去年の今頃、就活がうまくいかず、病み期に入っていました。

 

マイナス思考な頭の中でいろんな思いや考えがぐるぐるしてました。

そういったものを誰も私を知らない場で吐き出そうと思いブログをはじめました。

 

内々定はもらえた

・辞退した

・休学した

・公務員目指した

・結局不合格

・またスタートに戻る

その他諸々・・・

まさかこんな経験をするとはブログ開設時には想像できなかったでしょうね。笑

 

ここ最近の私は相変わらずやる気ありません。

また、去年と同じ状態になってしまった・・・と

さらに落ち込んでいます(いました)。

 

昨日、このままだとさすがに・・・と思い、

また大学の就職課へ、相談に乗ってもらいに足を運びました。

 

私のモチベーションの下がりようを見て、先生はなにか察したようで、

「あなたのペースでいいから、少しずつやっていこう。

またスイッチが入ったらいつでも連絡してね。」

というお言葉を頂きました。

 

3日前までは本当にモチベーションはマイナスでした。

昨日は先生と話したことで、少し回復。

今日は、やっとプラマイゼロ、という感覚です。

 

9月中に決めたいとは思っていましたが、

今は、そこにあんまりこだわらなくてもいいかもな~とも思っています。

まぁ、それでもやっぱり焦る気持ちは出てくると思いますが。

 

1年前の自分が、この状況を知ったらちょっとショックだろうな、と思いつつ、

終わってしまったことはどうにもならないと開き直ってます。

 

「頑張ります」とは言えませんが、ブログは気ままに書きたいと思っています。

よろしくお願いします。

興味ないんだね

就活 日記 気付き

いよいよ9月になってしまいましたね。

もうすぐこのブログも1年ですよ。こわいなあ。

 

この前、先生から紹介された企業の説明会兼筆記試験に行きました。

 

事前にES提出しなきゃいけなかったし、当日履歴書持参でした。

いきなり先生に紹介されたばっかりなのに!?と思いながらも、

せっかく先生が手配してくれたからキャンセルなんてできないし・・・と、

やっとこさESの欄を埋めて、履歴書も書きました。

 

この時期ということもあり参加者は少人数でした。

 

私はモチベがダダ下がりで、なんだかやさぐれていたこともあり、

今振り返るといい加減な態度で臨んでいたかもしれません。

 

淡々と会社説明をされ、「なにか質問ありますか?」と聞かれました。

正直全然質問が思い浮かびませんでした。

人数が少ないので、必然的に発言を求められる空気・・・。

絞り出して1つだけ質問して終了。

 

その後、他の人もいくつか質問するも、気まずい沈黙もありました。

そして、筆記試験をがっつり。帰宅。

  

はい、今日お祈りメールきました。

 

 

この出来事と、最近また数回飲み会に参加したことから感じたことがあって、

自分って他人(企業)に興味ないんだってこと。

 

興味あれば、質問がばんばん出てくるはずですよね。

 

たぶんそういう興味ないオーラみたいなのが、ESや履歴書から、

私の当日の態度から出てたんだろうなーって思います。

 

飲み会とかもそうなんですよ、たぶん。

他人に興味ないから、質問しない→会話にならない→なんか楽しくない

コミュ障だって思うのもここから来てるんだろうなあ。

 

他人だけじゃなくて、いろんな物事に対して興味ない気がするなあ。

社会問題とか、イベント事とか、だからつまらない人間なんだろうなあ。

 

どうやったら興味湧いてくるんだろう。

約1カ月ぶりの更新

就活 日記

ほぼ1カ月更新していませんでした。

お久しぶりです。

 

前回から、追加で面接があったり、別の採用筆記試験を受けたりしました。

 

そして、合格発表がありました。

結果は残念ながら不合格・・・。

 

結構面接練習とか頑張ったのにな・・・

集団討論も練習したし・・・

応募先のことも調べたし・・・

というショックもあるのですが、

 

なにより、「まだ就活を終えることができない」という現実が本当につらくて、

就職支援課の先生に電話したら、泣けましたね。

 

あぁ、(神様的ななにかは)まだ私に就活を終わらせてくれないんだな・・・としみじみ思いました。

 

 

あとは、まだ受験できる市役所に申し込みました。

それから、就職支援課の先生の勧めで民間企業も考え始めています。

 

割と燃え尽きてしまいました。

前まであったモチベーションはないのです。

ゆっくり気持ちを切り替えてもいいのでしょうね。

 

以上、ご報告でした。

進みは遅いけどなんとかやっていこう

就活 日記

お久しぶりです。

 

あれから面接を1回経験しました。

あまり手応えはないのですが、去年と比べれば全然ましだと思っています。

 

本当に早く就活終わりたいですね。

暑いし。なにより暑いし。

 

今日、お昼を取る時間が遅くなったのですが、

空腹からか胃が気持ち悪くなり、急いで食べて飲んで飲んで・・・

それから帰宅途中にまた気持ち悪くなり、駅のトイレに避難しました。

休んだらマシになったのでそのまま帰宅できました。

(リバースすることはなかったので安心してください。笑)

 

暑くて、食が偏りがちなので、栄養が足りなかったのでしょうか。

気をつけないとなーと思った今日です。

 

秋学期に復学したら、大学の授業を意欲的に受けたいと思っています。

(単位は余裕でそろっています。)

今は、知的好奇心から学びたいという気持ちが強いです。

この前は秋学期の時間割見て、どれ受けようかな~と考えていました。(気が早い)

 

私はドンピシャでポケモン世代なので、始めちゃいましたよね、ポケモンGO

(世の中に流されてるな~~~)

去年とは違うぞ

就活 前向き 日記

お久しぶりです。

 

ここ1週間で面接を2回経験しました。

1回目はめちゃくちゃ緊張しましたし、当日朝は腹痛に吐き気。

2回目は、1回目の面接で燃え尽きていたこともありあまり緊張しませんでした。

(面接直前、部屋に入る前は緊張しました)

 

で、去年とは明らかに違うと感じました。

去年は、もう自分に自信がなさすぎました。

 

面接に受かる、という自信ではなく

ここで落ちても大丈夫、自分の味方になってくれる人はいる

私は愛されてる(心屋流)、という自信です。

 

そんな自信が今回はありました。自分に思い込ませました。

そしたら、ハキハキ話すことができました。

質問に対してズレた答えになっていたかもしれませんが、どうでもよかったです。

 

あとは、予備校にて面接練習を数回していたことも自信に繋がりました。

去年は面接練習なんてほとんどしませんでしたから。

 

そして、大学の就職課に相談にも行きました。

これも去年とは違う点ですね。

 

内定というゴールはまだまだすっごく遠いところにあります。

正直もうやり切った感があって、就活終わりたいです。笑

 

ここから数日間は少しゆっくりしようと思います。